カラーLED ― 技術概要

22.04.2016
タイプ:  クイックニュース

輝くか、照らすか?市場のニーズに応える開発

個人住宅のスマートバルブから効率的な温室照明、魅力的に照明演出された建築まで、アプリケーションに応じて柔らかな色あるいは際立った色が必要です。光は単に輝くか、または何かを照らすことを求められます。そこでオスラム オプトセミコンダクターズは、カラーLEDの生産能力に新方式を追加しました。通常、LEDの半導体結晶は色を直接生成します。そのため、スペクトルピークが狭く(例:赤色600~630nm)、人間の眼には非常に鮮明な光として認識されます。対照的に、この新しい生産方法では、青色半導体だけをベースに使用します。そして、望ましい色の蛍光体をアセンブリなどの工程でパッケージングに付加します。その結果、LEDのカバーするスペクトル範囲がより広くなり(赤色550~700nm)、色彩がより柔らかく見えます。オスラム オプトセミコンダクターズはこのイノベーションによって、顧客が必要とする通りの光の種類のLEDを製造することが可能です。さらに、以下に示す主要なアプリケーションで実証されるように、その他すべての産業分野特有の要件に適合することができるのです。

実用技術:
アプリケーション例 (1) ― スマートバルブ。

エンドユーザーにとって、LEDが住居における全く新しい照明デザインの可能性を切り開きます。住宅に設置可能な市販のスマートバルブが選択可能になり、アプリによる電源のオン/オフ、点灯時間のプログラム、音声操作が可能になります。これで暖房や庭のスプリンクラーなどの他のスマートホーム機能のように、照明もまた居住者のニーズに合わせて簡単に便利に調整可能になります。
オスラム オプトセミコンダクターズは、親会社であるオスラムとの協業によるLightifyシリーズでこのトレンドに取り組んでいます。例えば、庭に出ている時など、家の内外からランプ、光、LEDストリップを無線LANで個別またはグループ別に制御することができます。このシステムインテリジェント制御能力は単に機能的利便性だけでなく、広範でクリエイティブな照明ソリューションを提供します。最大50の光学部材の組合せで1600万以上の色階調が可能になり、好みの色やユーザーが作成した照明シナリオのメモリ機能と共に実現します。

実用技術:
アプリケーション例(2)― 温室照明。

優れた温室照明には、光合成を促進するために高効率の青色および赤色を使用します。また特定の植物種に対して特定の色を与えるために、青色と赤色を適切な比率で混色することが可能です。これに対するオスラム オプトセミコンダクターズのソリューションは非常にシンプルです。専用設計のLED OSLONを適正数フレキシブルに組合せ、特定アプリーション用の波長を生成し、対象とする植物種に適切な色を生み出します。
温室栽培者にとって狭焦点か広指向角の光かを選択できることもまた必要です。OSLON LEDは 80°/120°/150°の放射パターンを持ち、追加のレンズが不要です。全OSLON製品は非常にコンパクト(3.0 x 3.0 mm2)で、どんな設計も可能にします。このLEDは屋外での耐久性があり、最大135°Cの高温に耐えることができます。

実用化技術:
アプリケーション例(3)― 建築

建築物の技巧的な照明演出は、ますます重要になっています。建築のみならず、建築物の表面や部分の相互のコントラスト、それを強調するかあるいは強調しないかも同じように重要です。屋外の表面照明用LEDには、屋外での耐久性があり、シームレスでシャドウなしに相互に隣接することが求められます。さらに建築家がミドルパワーとハイパワーの範囲から選択でき、光のポイント数や照度に変化をつけられることも必要です。オスラム オプトセミコンダクターズには、これらをカバーする広範囲の色と効率、小型、堅牢性を備えた幅広い製品ラインナップがあります。

最後に:
ヒューマンセントリック・ライティング― 未来の展望

一般照明分野で高まる期待に応えるために、オスラム オプトセミコンダクターズは車載や白物家電などの厳しい要件で得た、長年の市場での経験を応用しています。当社は、半導体技術から全色のパッケージングを含む一貫したバリューチェーンを提供する、世界で唯一のメーカーです。そのLEDスペシャリストである私たちが取り組んでいる未来のトレンドの1つが、ヒューマンセントリック・ライティングです。
この概念は、太陽の動きをシュミレーションした照明により、病院、シフト勤務制の工場、ショッピングモールや学校などの自然光が遮断された労働環境を改善しようというものです。オスラム オプトセミコンダクターズは、極めて広範囲なカラーパレットを活用し、また新しい生産方法で多彩なハードおよびソフトな光の変化を可能にします。それにより、当社は従来想像もできなかった場所に、日光を導くことができます。